お知らせ

2016年2月5日(金)と6日(土)は「一般会」です。

「りょうCafé(一般会)」は、これからの船橋市をもっと魅力的にするためにどうすればいいのかということを、参加者全員でざっくばらんに話し合ってみる(ワークショップ形式で)という会にしたいと考えています。

しかし、これまで、りょうCaféの「議会報告会(議会後の会議)」と「作戦会議(議会前の会議)」は開催していたのですが、このようなざっくばらんな「一般会」として開催することは初めてのため、主催者である私自身も、内容について手探りの状態というのが本音です。

なので、今後、回を重ねるごとにブラッシュアップしていきたいと考えていますので、皆さんのご参加、そして、率直なアイデアやご感想などをお聞きしたいのです。

記念すべき第1回のテーマは、私の議員としての最大のテーマである「議会改革」と関連付けて、「より魅力的な船橋市となるために船橋市議会に期待すること」とさせていただきます。是非、ご参加ください!

ご参加いただける方にお願いがあります。今後、船橋市をより魅力的なまちとするために、船橋市議会に何を期待するか(何を求めるか)?」ということを少し考えてきていただきたいのです。りょうCaféの約束として「強制をしない」ということがありますので、無理にご意見を伺うことはいたしません。しかし、参加者の皆さんにアイデアを持ち寄ってきていただくと、より中身の濃いワークショップになると考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

以下の要領で開催させていただきますので、ご都合の許す方は是非ご参加ください。お待ちしております!

【りょうCafé 開催要項】
1.2月5日(金)18時~21時@船橋市中央公民館第2集会室
2.2月6日(土)13時~16時@船橋市飯山満公民館第2集会室

【式次第】
1.りょうCaféを開催する目的と船橋市議会の概要について
2.ワークショップ:より魅力的な船橋市となるために船橋市議会に期待すること
3.ワークショップ:次回の「りょうCafé一般会」のテーマをみんなで考えよう!

*入退室はいつでも可能です。お気軽にご参加ください。
*匿名性は順守します。お名前やご住所を聞きだすようなことはいたしません(もちろん、ご自身でおっしゃってもいいと思われる方は例外です)。
*何事にも「強制」はいたしません。意見を言うことも言わないこともその人の自由です。ただ傍聴にいらっしゃるという方も大歓迎です。
*イデオロギー対立の場ではありませんので、各参加者のご意見を尊重してください。
*2日目の飯山満公民館は18時まで時間をとってありますので、会の終了後にご希望があれば個人面談可能です(お一人様15分を目安)。